2009-12-30から1日間の記事一覧

バーチャル工作室はじめました

どちらかというと実物の「工作室」が欲しいところだが… 初っ端から自分でつけたアカウント名をミスタイプし「ログインできません」の理由がわからずしばし涙目という前途多難、たぶんここで書くことになる内容もつまらないミスで躓いたとかそんな話中心にな…

ダイオードは並列 Array にしても意味が無い(らしい)

意味が無いどころか、どうかするととんでもない悪さをする可能性も。 以前、電池電力のレギュレータ回路への逆流防止用にダイオードを使いたいが、手持ちには低ドロップの(順電圧(Vf)の小さい)ものがなかったので、なんとかならんかと思い多数のダイオー…

ラジオペンチは、削って使う。

なんか CSS とか全然理解してないので思ったようなデザインができないのと、ぐっとくる既存デザインが提供されていないのとで、思わぬ時間をとってしまった。べつにブログのレイアウトとか気にするたちでは無いが、気になりだすと結構気になる。これ以上手を…

利器はいろいろなものをいろんな意味で軽くする

開設当初から既に”電子”工作室ではなくなっているが、仕方がない。すぐに書ける話となると工具の話になる。 さて、前エントリではラジオペンチの先端を「さくっと削る。」なとど簡単に書いたが、私にしても、それ相応の道具が無ければ「さくっ」とはいかない…