2012-01-01から1年間の記事一覧

「こんな事もあろうかとダイオード」のローコスト版?が見つかった

「すべてのエンジニアに、あのダイオードを。」が、にわかに現実味を帯びてきた、というお話。 見つかった、というか、2012年8月あたりから突如販売されるようになった、という表現がより正しい。 この記事は、今後追記や書き換えなどにより随時更新していく…

2SC1815 の代替を再度真面目に考える

…が、やはり結論は出ませんでした。てへぺろ☆(・ω よく見れば読めます! いろいろ書き散らかしてしまっておりますが、当ブログにおける「2SC1815 の代替に関するまとめ」としては、 黄昏の3本足…リードトランジスタの今後について考える(概ね完結編) http:…

はやぶさの「こんな事もあろうかとダイオード」についてまとめておく。

忙しい人の為のかんたんなまとめ: ↓この画像を。…で、残念ながら 80円では入手できません。→【後日訂正】「巷の部品屋さんで1個¥80で買うことはできません」に修正。関連記事を上げました。 【2012/05/01】販売ページ開設しました。いっこ前のエントリから…

「例のダイオード」販売開始してみました

「あのダイオード」で把握していただける方向け。 (事の顛末に関しては↓この下のエントリ↓を。) http://okibilabo5811.cart.fc2.com/ なにかと不手際があるかと思います。 あらかじめ御諒承ください。 何か問題が生じたらすぐ畳みます。あと、商品の追加は…

エアカウンターS におあつらえ向きの袋を見つけてきたよ

忙しい方へ:「クリスタルパック S3.5-22」を使いましょう。以上 自分で言うのもなんだが、これは見事。(私の功績でもなんでもないですけどねてへぺろ☆(・ω<)) 放射線計測器、とりわけ GM計については、ここにもいろいろとまとめて記載しておかないとい…

「秋月電子通商では昔、紙袋に商品価格をボールペンで書いて筆算をしていた」件についての覚書

秋月電子通商 秋葉原店の店員さんに言質とってきました。 店員さん曰く「現在では電卓があるので筆算の必要がなくなった。また、ちゃんとレシートを出しますし、領収証も発行します。」とのこと。 残念ながら直接の物的証拠(=当時の(金額の手書きされた)…