利器はいろいろなものをいろんな意味で軽くする

開設当初から既に”電子”工作室ではなくなっているが、仕方がない。すぐに書ける話となると工具の話になる。


さて、前エントリではラジオペンチの先端を「さくっと削る。」なとど簡単に書いたが、私にしても、それ相応の道具が無ければ「さくっ」とはいかない。それを今回、いともたやすく成し遂げてくれているのがこれ。

これはいいです。ツボサンのステンレス用。サイズは 5本組。

普通に近所のホームセンターにて。価格は ¥750 くらいだったと思う。
因みにヤスリのサイズで「5本組」というのは JIS 規格で定められている「組ヤスリ」の規格サイズのことで、5本組だと全長 215mm 巾 11mm のもの(上掲画像)、だそうだ。
とにかくさくさくいける。ステンレス用ということだが、勿論、それよりやわらかいものだったらなんでもいける。特にいいと思ったのは、ガラスエポキシの基板がさくさくいけることである。*1紙エポキシならもっとさくさくいく。ユニバーサル基板を切って使用することの多い私にとって、このヤスリは手放せないものになりそうだ。2.54mm(100mil)ピッチの基板を穴位置で切る場合、半分になったランドが無くなるまで削り込むのは意外に楽な作業ではなかったのだが、このヤスリならば割と苦にならない。
(ただし、ガラエポにしろ紙エポにしろ、削りかすは極めて身体によくないので注意が必要。)

*1:別に無理矢理電子工作の話題にしたとか、そういうことではない。