これ欲しい!【Trチェッカ DCA55】【LCR40 の画像もあるよ】

【後日追記】レポ書きました!(だらだら長いですが)
http://d.hatena.ne.jp/OkibiWorksLabo/20110813/DCA55
要は次エントリ

【更に追記】(2012/02/21)
秋月が DCA55 の扱いを開始しました!

おねだん的にもなかなか魅力的なところを突いてきている。
詳しくは 次エントリ にて。


(っていうかこのエントリもう要らないな…(´・ω・`))

というか、一体全体、どういう仕掛けで実現してるんでしょ?


何がすごいって、デバイスの種別自動判別・極性自動判別。
リード線を適当に繋いでボタンを押すだけ。

サポートデバイス
ゲルマニウムトランジスタ、シリコントランジスタ、MOSFET、JFET、ダーリントントランジスタダイオードダイオードネットワーク、LED、2色LED、サイリスタ、トライアック

これは本当にこんな万能なら、相当に魅力的ですよ。
電源が 23A (※単5 サイズ 12V 積層電池)なのがちょっと気にはなるが、…こと私に関して言えば、秋月でいつでも買えるから関係ないか。ふふふ。


…って言っても、ジャンク袋に入ってた「3本足」を調べるぐらいにしか使わなそうな気もするな…私の場合… orz


でも、
これだけの機能をマイコンで実現してるんだとしたら…
どなたか Arduino でつくってください!


因みに Trチェッカというと

「そんなもの普通に安いテスタについてるじゃん」っていう人もいるかもしれません、はいそのとおりです。所謂「hFE チェッカ」でよいのであれば、例えばこんな按配に。

でもこれはトランジスタだけだし、デバイス判定はしてくれないし、極性も自己責任で。


日本における販売代理店

「川島オーディオサービス」というところらしい。こちらの URL が正式?

通販はフットワークがいまいちよくなさげ。ショッピングカートもないし、小物(消耗品・交換部品)の扱いもしてない。送料も、いまどきこれはちょっと無いよね…


で、もうちょっと調べてみた

ネットを手繰ってみると、使ってみている人も何人か既にいるようだ。そうした声で共通しているのが「国内代理店よりも英国のメーカーサイトから直で買ったほうが安いよ (・∀・)」というもの。なるほど!

2011/07/16 現在でいうと、送料(通常AirMail)込みで £41.11 でいけるらしい。£1.00 = ¥140.00 としても、¥6000 しない計算ですね。現レートを正直に適用してくれるならば、国内代理店の半額。ほむほむ。

つまり、ちょっとそこそこのテスターぐらいの価格で手に入る。

意外といいかも?

やはり、仕組みが知りたいという気はする。

仕組みについては、取扱説明書(※ PDF 注意)を眺める限りにおいては、割と素直な処理をしているのではないかという印象。一定の判定基準に従って検索樹を辿っているっぽい。微弱定電流電源用意して、テスタ繋いで、結果をにらみ合わせて、繋ぎ直して……という手間を考えると、まあとにかく、ものすごく楽だし、便利だ。原理とか知らなくてもいいわけだし。
素子を壊さないための配慮がどうか、という点が、ブラックボックスなのでいまいちわからないが、電圧も電流もガンガン流さなければ(基本的に、数V・数mA までしか流さないからたぶん大丈夫だよ、的な感覚で)問題ないだろう、という設計思想なのかな。結果出力できるのも小信号用のもの限定なのだろうな、という風情。
精度さえ気にしなければやはりマイコンでいける予感。…だが、真面目に考えていちから設計すると結構大変そうだ(というか、めどい…ものすごい勉強にはなりそうだけど)。


あと、これも気になりますね。

このシリーズは筐体とか基板外形の金型を共通化することでコストダウンを実現してるのかな。


【後日追記】…というわけで。

届きましたっ!(o・ω・o)

後日レポートします! 【2011/07/27】→ しました!(こちら) 【2011/08/13】

【更に後日追記】秋月で買いました!

LCR40(LCRメーター)、秋月に入荷したので慌てて買って来ましたよ。

私が手にしたのも秋葉原店で最後の 1個だったらしい。(2012/02/26 現在で)他のアイテムも結構品切れになってるようだが、おそらく一時的なもの。今後、定期的に入荷するものと思われる。(予想外の人気があるのは、正直嬉しい。)


ざくざくっと画像だけー。





これもおもしろそう。いろいろ遊べるね。


内部はこんな。部品点数は DCA55 よりもちょっと多い。

普通のマルチテスタよりもコンパクトなので携帯にも便利。ざくざくっとオンサイト(現場)使用するのにはよいだろうと思う。