一発芸的な

詳細はともかく、とりあえず動くものを。あんまり放置するとものすごい怒られそうな気がするので。(…誰に?)

// chichichi_20100111
// by OkibiWorksLabo  :-P
//
#include <LiquidCrystal.h>
#include <Servo.h>
Servo servo001;
LiquidCrystal lcd(8,2,3,4,5,6,7);

void setup()
{
  pinMode(13, OUTPUT);
  servo001.attach(9);
  lcd.print("CHI CHI CHI ....");
}

void loop()
{
    servo001.write(45);
    delay(450); 
    servo001.write(135);
    delay(450); 
}

で、こんな感じ。まさしくただ載せて、貼り付けた、それだけ。

現状は、ただ動くだけ。なんかもうちょっと入力に反応するとか、止めるとかしろよ、って話もあるのだけど、まあ、こういうものを作れば、とりあえずなんかショウウインドウのディスプレイマスコットぐらいには使える、という話程度。(結構やかましいですけど。あと耐久性とかそういうのは知らない)
もっとも、これだったら Arduino 単体でも全然構わないんですけど、そういうことは言わないお約束で。
要は、こっから機能付加して、おもしろくしてゆけばいいんです。(←ならやれ自分)


でも、これが作業開始からコミコミで ものの 5分でできちゃう(サーボはもう取り付けてあったから、5分なんですけどね*1)って、流石 Arduino 、って感じではないかと!

*1:この取り付けは結構試行錯誤したんで小一時間かかっている(笑)